2009年最終出荷!

IMG_6274早いです。初出荷から約1ヶ月で最後の出荷となりました。
今年は天候の影響が大きく初めて予定通り出荷できない日がありました。
生育が遅れたこともあり、現地ではまだ収穫も行われています。露店の営業ももうしばらくは続きそうです。

嶽きみ.comは安定した時期以外は販売していませんが他にも販売しているお店はあります。9月下旬くらいまでは販売しているお店もありそうです。

来年は天候に左右されないで出荷が出来ることを期待してます。
しかし・・早かった1ヶ月!

2009年の嶽きみ完売!

嶽きみ.comで販売している鈴木農場の嶽きみが予定数すべて完売となった。
昨年以上のご注文ありがとうございました。
ご注文されている方はもう少しお待ちください。
2009年の最後の嶽きみを堪能してください。

最近保存したいとのメールが多いのですが、
保存せずに食べてください。美味しいうちに・・

露店などはまだしばらく営業は続くと思います。

露店情報 003

嶽きみ露店嶽きみシーズンも後半!
百沢から嶽地区の露店の様子を報告します。
露店の多くは営業していますが、不作のため商品がなくお休みしている露店もあるようです。
また、例年より大きさは小さめですね。

収穫が不安定ですがもうしばらくは露店の営業は続きそうですね。

嶽きみ だげめぇべぇ~ 

IMG_53118月に取材があったABA 青森朝日放送の「週刊ことばマガジン」
嶽きみの畑が登場します。
取材の日は、今年一番とも言える晴天!
この番組はなにか力があるかも・・(笑)

残念ながら放送は東北と新潟に限られているようです。
しかも放送日はバラバラだそうです。
青森県内の皆様は以下の日程で放送予定です。

 ABA 青森朝日放送
2009/09/12 (土) 11:30~11:45

週刊ことばマガジン
笑って、味わって、突っ込みを入れて!地元の「ことば」をとことん楽しむ『方言エンターテインメント番組』。東北・新潟は方言の宝庫!ふるさとの素敵な文化を再発見!
今週は青森県から「たげ」という方言をご紹介します。弘前市にお邪魔して、津軽の「たげ●●」なモノを訪ねます。果たして「たげ」とは? 

出演
 司会:コージー冨田
 リポーター:鈴木理香子(青森朝日放送アナウンサー)

秋晴れ

CIMG32439月に入ってもなかなかいい天気が続かなかったが珍しく岩木山がくっきり見えた。
嶽きみもシーズン後半!農場では美味しい嶽きみをお届けするためがんばっています。
とはいえ、天気ばかりは・・・結果的に今年は10年以上ぶりの不作となりそうです。

そんな中、東京から出版社の方が取材がきました。
もちろん嶽きみの大ファンだそうで・・・
来年には嶽きみのPRに一役買ってくれそうです。

記事になりました。河北新報

名称未設定-12009年9月2日に宮城県の河北新報に嶽きみ紹介されました。
岩木山の嶽きみの美味しさや、開拓秘話などが書かれている。

嶽きみのルーツについては地元でも知らない人が多い
一度読んでもいいかもしれない

■嶽きみ物語 嶽きみ誕生秘話
http://www.dakekimi.com/04_secret.html

個人的には映画化されるくらいの物語があると思う。

生育状況 004

IMG_5001あっという間に9月になりました。
青森に夏はあったのだろうか・・・と思うほどの冷夏
例年であれば嶽きみが最も安定して提供できる時期なのだが・・

9月上旬に収穫する嶽きみの「実入り」が遅れており、
収穫することができない。
味は昨年より美味しかったという人もいるのだが
実の入りを待つしかないようです。

この様子だと収穫は5日から7日程度遅れることが予測されるそうです。