嶽きみロード

今週末は岩木山の百沢~嶽温泉~岩木山スカイライン~枯木平までの嶽きみ露店の渋滞が起こる予想です。嶽きみ収穫が本格シーズンを迎えています。
「どこのお店で買えばいいですか?」そんなお問い合わせがありますが、
いろんな露店で購入して食べ比べるのがいいと思います。

嶽きみロード(嶽きみの露店の並ぶ道路)

嶽きみもいいですが、青森の毛豆(早生改良の福丸)も収穫され始まましたね。
青森・津軽の最も美味しい季節がきたと言えるでしょう。

■青森毛豆ダイレクトショップ
嶽きみと双璧とされる最強の枝豆 9月下旬に出荷予定

■青森毛豆研究会

食育イベント「ベジスタ東京」に嶽きみが登場!

2013年8月9日に東京で親子で楽しむ食育「ベジスタ」が開催されました。
「青森のごはんをもりもり」をテーマに青森県の津軽の料理に子供たちが挑戦しました。
鈴木農場の嶽きみも時期的に少し早めですが、送らせていただき、
子供たちがきれいに嶽きみのヒゲをとっているのが印象的でした。
そして、茹で上がった嶽きみをみんなで美味しく食べていました。

嶽きみinベジスタ東京2013 

嶽きみinベジスタ東京2013

ベジスタ
ベジスタ in とうきょう「青森のごはんをもりもり」

2013年嶽きみ露店情報その2

2013年嶽きみの露店についての問い合わせを多くいただいております。
8月20日(火)百沢から嶽地区の露店では「嶽きみ」が中心で販売されているようです。
多くのお店が営業しています。例年ですと9月の下旬くらいまでの営業が予想されます。

2013年嶽きみ露店

2013年嶽きみ露店

 

2013年鈴木農場の嶽きみ出荷はじまります

ようやく嶽きみの最も美味しい季節がやってきました。
嶽きみ.comでは鈴木農場の嶽きみを8月21日(水)から出荷します。

数量限定のため、今年購入できなかったお客様も多くいらっしゃいました。
来年も即日完売が予想されます。お知らせメールの登録をお願いします。

嶽きみ.com
嶽きみ.comダイレクトショップ

嶽きみフェイスブック

嶽きみフェイスブック

2013年嶽きみ露店情報その1

2013年嶽きみの畑

2013年嶽きみの畑

2013年の嶽きみに露店情報についてです。たくさんお問い合わせいただいております。
昨日みた感じでは常設店舗では「とうもろこし」の販売をしているお店があります。
「嶽きみ」のシーズンとしては少し早いので、周辺産地の「とうもろこし」が中心だと思います。
多少時期は早めですが、そろそろ「嶽きみ」の収穫を始める農家もありそうです。

ですが例年のように「嶽きみ」が露店で販売されるのは8月20日頃からと予想されます。
あくまで予想であって、公式情報ではありません。
※写真は7月31日の嶽地区の畑の様子です。