8月〇日に露店は営業していますか? 嶽きみのシーズンのよくある質問 

当サイトには、「嶽きみ」についての多くのお問い合わせがあります。
シーズンに多い質問の1つに、「〇月〇日に岩木山に行くのですが、露店は営業していますか?」という質問があります。露店の営業日や営業時間をすべて把握しているところはないと思います。

「嶽きみ」は収穫の適期がありますが、適期は数日しかありません。今年のような大雨や、集中豪雨などがあると、畑に入っての収穫ができない日もあります。鮮度や糖度を大事にしているので、収穫ができない日には、露店に並ぶ「嶽きみ」もありません。収穫がなければ、露店が営業をしないお店もあります。よって、露店が確実に営業しているかどうかは、当日にならないとわからないのです。

例年であれば、お盆の時期から、9月中旬で悪天候でなければ、早いお店では朝8時くらいから営業、商品がなくなり次第、営業終了ということが多いです。収穫量が多いのは、8月20日~9月10日頃です。この時期は寒暖差もあり、個人的に最も美味しい時期だと思います。

余談ですが、収穫時期になると生産者は、毎朝3時には畑に出向く(悪天候を除く)ことが多く、朝のうちに収穫して、選果を行い、出荷までを午前中に終わらせるなければならないです。ある意味、時間勝負の仕事をしています。お問い合わせや、電話してもつながらないことも多いです。生産者の収穫期の忙しさは相当なものです。嶽きみファンの皆様には、そういう現場もご理解いただけたらと思います。

2022年 嶽きみシーズンはじまりました

2022年の嶽きみの収穫が開始されました。今年は雨の影響もあり、例年より少し遅めの収穫開始となっている生産者が多いようです。個人的には初物よりも、寒暖差が生まれる8月下旬から9月上旬の嶽きみが好みです。

弘前市内の嶽きみ直売所のり〜ずも8月4日より営業を開始する予定です。
数量限定の販売につき、午前中で売り切れる可能性が高いです。購入はお早めに。

遠方の方は、通販での購入をおすすめします。8/10頃には本年度の予約販売は終了しますので、お早めにご注文ください。
嶽きみ専門店 嶽きみ通販.jp

嶽きみ通販.jpは朝採りの嶽きみを直送する、嶽きみの専門店です